写真&雑記 −日々の出来事など−

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋「福」でちょい呑み

<<   作成日時 : 2012/02/09 00:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

会社から歩いて帰る途中、何となく入った居酒屋「福」。
画像

福の字が逆さになっており、あとで調べたところ「倒福」というものだそうで「倒れる」と「到る」の「倒」と「到」の読み方が同じ事から福の文字を倒すことで「福が到る」、つまりは「福が来る」を意味するものだそうです。

でもって、このお店、焼鳥のちょうちんが出ているので串焼きメインかなと思ってメニューを見ると串焼きはメニューの隅っこ、ごく一般的な居酒屋メニューが並びます。
画像

画像

お酒のほうはサントリーのお酒がメインビールはモルツ、店内にはハイボールのポスターだらけ、さらにはアンクルトリスのちょうちん。
画像

画像

画像

まずはビールを注文。
画像

そして串焼きの盛り合わせと春巻きを注文。
画像

串焼きは全部塩、つくねだけはタレにすればよかったなぁ。
串焼きは若いお兄さんが焼いてくれ、焼け具合を気にしていたけどもっと自信を持ってくれないかなぁ。
画像

熱々の春巻き、からし醤油でいただいたところ、いきなり口の中に熱々の具が飛び込んできて熱さに悶えます。
ビールのあとにトリスハイボールも頂き、バスの時間も近づいたところで撤収。
ご馳走様でした。

居酒屋 福
青森市堤町1丁目6−1
電話 080−5570−2392
営業時間  ランチ11:00〜16:00、居酒屋17:00〜1:00 
定休日:日曜日・祝日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
堤界隈は、未開拓です。
せいぜい、遠征して行くのは、
王味くらいかな。

焼き鳥、大大大好き〜!
でも「居酒屋」ではあえて頼まないかな〜。
「焼き鳥やさん」で食べたい!
基本、焼き鳥は塩ですよねっ!
でも、つくねはタレってわかります!
んで、私は、レバーもタレ、です。
まるこ
2012/02/09 16:15
>まるこさん
私も堤界隈はそれほど行かないのですが最近は職場のある新町から堤あたりまで歩いて(健康のためにデス)からバスに乗っています。
昨日はその途中で引っかかっちゃいました。
いつもは堤の「やまがみ」さえも振り切って帰っているのに(^_^;
Ben
2012/02/09 17:21
いっつもここ通るたんびに気になってました。
お店の中もそうですけど、あの文字が〜!
なんでさかさま何だろう??って^^;
でもそういう事だったとは!
参考になりましたよ♪
美味しそうなのが色々ありそうですね〜(*^。^*)
ジャミン
2012/02/10 22:59
>ジャミンさん
この福が逆さになった文字、以前にもどっかのラーメン屋だか中華料理屋さんで見かけて気になっておりました、で、今回この店の訪問をきっかけに調べてみたんです。「まねきねこ」とか「仙臺四郎」のようなものなのでしょうね。

実は黒板にかいていた「モテ来」なるメニューが気になっています、今度行ったときに試してみようかな。
Ben
2012/02/11 13:23
中華系でもない居酒屋さんなのに倒福とは珍しいですね。
冬の青森を満喫して、只今京都に戻って来ました(^^)v
アウガにも行きましたよ♪

2012/02/11 13:38
>達さん
雪の積もった歩道はさぞ歩きにくかったでしょう、それに歩道脇の積み上げられた雪の量にも驚いたのでは?
青森での食事については後日のブログ記事に期待します
Ben
2012/02/11 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ジオターゲティング
居酒屋「福」でちょい呑み 写真&雑記 −日々の出来事など−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる