写真&雑記 −日々の出来事など−

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おさない食堂」の豚汁定食

<<   作成日時 : 2012/05/24 12:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

青森駅前の「おさない食堂」で昼食。
青森駅から徒歩1分という場所柄、お客さんは出張中のビジネスマンといった感じの方が多いです(殆どの方が旅行用のキャリーバッグを持ってたりします)。
入口のサンプルを見ると豚汁定食が本日のサービス品のようです
入店すると奥の席に案内されます、席につきすぐさま豚汁定食700円を注文です。
豚汁定食には焼き魚がつくようで「鰈、秋刀魚、紅鮭、ホッケがあるけどどれにします?」と聞かれ…少し考えて「鰈」に決定
画像

注文して2〜3分で品物が出てきます、なんという速さ
豚汁、焼き魚、小鉢は昆布、豆腐の2品、そして漬物、さらに納豆、味付き海苔
画像

画像

画像

画像

画像

う〜〜ん、見た感じ「豚汁定食」というよりは「焼き魚定食」だよなぁ

さあ食うぞ〜、最初に納豆にからし、タレをかけ、かき混ぜてからご飯に、味付き海苔の袋もあけておきます。
そしておもむろに・・・まずは鰈を食べ、続いて豆腐、昆布をつまみます、そして納豆ごはんと続きます。
・・・漬物を食べ、味付けのりをご飯と一緒に食べ・・・アレ?
まだ豚汁に手を付けてないぞ、メインのはずなのに・・・ここで豚汁を食べ、また鰈に手を伸ばす・・・

こんな感じで焼き魚がメインの食べ方をしていたら、メインであるはずの豚汁が最終的に残ってしまった
残った豚汁を食べつくし、完食。

豚汁が脇役になっちゃったけども美味しくいただき、完食。
ご馳走様でした

過去の訪問記事
 ↓
2010/11/05 刺身定食
画像

画像

おさない食堂
青森市新町1丁目1-17
017-722-6834
食堂  07:00〜21:30
居酒屋 17:00〜24:00
休業日 毎週月曜日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
安すぎ!鰈美味しそうです。白いご飯が足りないぐらい、おかずありますね。豚汁が、ホントにメインじゃないみたいな…(笑)700円では安すぎですね。駅前は、詳しくわからなくて、こんなお店あったんですね。やっぱ、毎日のランチは1000円札を出して、おつりがあるくらいじゃないとね!なかなか足を運ぶ機会がない私ですが、毎日、ホントにブログ楽しみにしています。いつもハッピーありがとうございますm(._.)m
きちせ
2012/05/24 14:04
これはコスパいいですね!
美味しそう〜。

おさない食堂さんは、
なんとなく「観光客向け」のイメージで、
ショーケースを美味しそうと思いながら、
あんまり入ったことないんです。
大角天丼は食べたけど。ちとしょっぱかった。
最近、薄味傾向(年か?)で、
外の青森味が、しよっぱく感じる。。。
まるこ
2012/05/24 14:29
追伸です。ランチ情報をふたつ。
新町の大日本ホルモンさんで、
ランチ営業が始まってますよ。
(ご存知ならすみません。。。)
日替わりが700円。今日は牛ばら焼きでした。
あと、ラーメン類もあるみたいです。
あくまで、店先のボード見ただけですが。
ホルモン焼きやだけに、匂いが気になるけど。
服に匂いつくと困りますよね、お昼から。

もうひとつ。私の好きなお店です。
スーパーホテルの海側の路地に、
「井筒」サンという居酒屋があります。
ここは、お魚たべたいときにおすすめ!
何種類かあるけど、すべて600円です。
焼き魚に煮魚があります。
焼き魚は、注文後に焼き始めます。
でも、串カツもあったな。これはお肉。
私は、サバの味噌煮しかたべたことないです。
サバの味噌煮食べにいく感じです。
今日、久しぶりに行ってきました。
ごはんに、みそ汁(今日は豚汁♪)、お漬物。
小鉢がふたつ(今日は、法蓮草のごま和え、根菜と厚揚げの煮物が盛りよく)、そして、サバの味噌煮!
サバが、筒切り状態です!豪快、食べごたえあり!
甘さのない味噌煮なので、好みは分かれるかな。
少し、しょっぱいかも。今日はそう感じました。
でも、魚の定食食べたくなったら、ぜひ!
サバの味噌煮好きな方、ぜひ!
ちと、遠いかな。。。

まるこ
2012/05/24 14:45
>きちせさん
駅前は吉野家や魚民、Coco壱、笑笑などフランチャイズが立ち並ぶ中、ここは唯一といっていい地元の食堂です。
焼き魚や刺身定食なんかの他、ホタテ料理なんかが充実してますよ。
Ben
2012/05/24 21:38
>まるこさん
ココは確かに観光客というか出張族向けのお店といった趣がありますね。
ただ、郷土料理の店って身構えられると地元の人間はあまり行かないようですが、たまに行くと新鮮ですよ。

で、大日本のランチ、始まったのはお店のブログで知っておりました、ランチ営業は始まったばかりだし、もう少し落ちいたころに行ってみようと思っています、井筒も知ってはいます、行こうと思っていていましたが、まるこさんのお話で行きたいモードにスイッチが入りそうです、自転車通勤に切り替えたら行ってみますね。
Ben
2012/05/24 21:46
豚汁定食は豆腐等何品目も有で健康に良ですし七百円は御得ですね。

明日〜日曜日迄の三日間 古川 小柳 三内 浜田の浅草焼のおやきは一個五十円で販売の様です。(今日の夕刊に書いていまして一個当たり十三円安で日曜日古川で買おうか考え中です。)

2012/05/24 23:26
>食さん
豚汁定食はサービス品で通常は900円のようです、尤も1000円を切る価格であの内容は十分お得といえます。
浅草焼きのおやきが50円ですか、お得ですね。
Ben
2012/05/25 00:08
さすが、やはり!ご存知ですよね。
ぜひ、行ってみてくださいね。
レポを楽しみにしてます。
きっと、Benさんのことだから、
美味しそうに撮ってくれるはず!

さて、ランチ情報。
(きっとご存知かな。)
大日本ホルモンさんの隣。元、牛せん。
今、イベント的にですが、ランチやってます。
青森中央学院大学の中国の留学生さん監修の、
中華ランチが、600円です。
2種類あるみたいで、なかなか美味しそう。
若者を応援すべく、来週あたりいってみようかな。
まるこ
2012/05/25 15:19
>まるこさん
大日本のランチ、ラーメンは5種類、定食は4種類、との事で楽しみです。
Ben
2012/05/25 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ジオターゲティング
「おさない食堂」の豚汁定食 写真&雑記 −日々の出来事など−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる